初めまして、うえのんです。

前職では社内SEO部署のトップとしてディレクションをしていました(インハウスSEO+SEOコンサルタント)。いくつもの高難易度ビッグキーワードで1位を獲得してきました。毎月数千万円の価値は提供できていたと自負しています。


もちろんSEOだけでなくWEBマーケティングの業務もやっていて、なんとなく「アフィリエイトにも活用できないか」と副業をやってみたところ、数ヶ月で給料の倍以上の成果報酬を得ることができたため独立しました。この記事を書いている現在はサイトアフィリエイターとしてのんびりと生きています。


量産が得意

アフィリエイトには量産型とコンテンツ型の2タイプがあります。量産型はページ数の少ないサイトをどんどん作っていくタイプのアフィリエイトです。外部SEOで無理やり上位表示を狙う感じですね。それに対してコンテンツ型は100ページ以上作成し、内部SEOでじっくり上位表示を狙うタイプです。


僕は基本的に量産型を得意としています。大体10ページくらい追加したら、次のサイト作成に取り掛かります。多くても15ページです。コンテンツ型に比べると上位表示は難しいですが、リスクが少ないという大きなメリットがあります。


例えば300記事入れたサイトの順位が大幅に下がったら、とてつもないダメージを受けます。精神的にも金銭的にも。でも10ページくらいなら「また作ればいいや」と思えます。SEOは確率ですから、コンテンツ型のほうが絶対に有利とは言い切れません。世間ではコンテンツ型を推奨していますし、僕も企業のSEOとしてはこちらをオススメします。でもアフィリエイトサイトのSEOとなると話は別です。新しいサイトをどんどん作っていける立場なのですから、ブラックハットだろうと何だろうと試していけばいいのです。特別稼げるサイトだけ大切にしていけば良いと考えています。


なぜSEOブログを始めるのか

そんなわけで個人では量産しかしてこなかった僕がなぜコンテンツ型であるSEOブログを作るのか。それにはいくつかの理由があります。


  • コンテンツ型の実験
  • アフィリエイトに特化したリアルなSEOノウハウを伝えたい
  • アフィリエイト初心者の手助けをしたい


コンテンツ型の実験

僕はまだ個人でコンテンツサイトを作ったことがありません(もちろん前職ではやっていましたが)。このサイトを何かのキーワードで上位表示させることは特に考えていませんが、どの程度ロングテールSEOでアクセスを拾ってこられるのか実験してみたいと考えています。


だから余計な外部SEOをするつもりもありません。ただただ記事を追加していくだけです。あとソーシャルメディアとの連携にも興味があります。これまでは誰にもノウハウを提供することなく引きこもってアフィリエイトをしてきたので、もしかしたら色々な人脈が広がるのではないかとワクワクします。


アフィリエイトに特化したリアルなSEOノウハウを伝えたい

企業のSEOとアフィリエイターのSEOは異なります。世間では綺麗事ばかり伝えられていますが、僕はあえて真っ黒なことも発信していきたいと思います。でも「ノーリスクだ」なんてことは絶対に言いません。


SEO系の商材やツールの商品ページを見ていると「ペンギンアップデート対応!パンダアップデート対応!」「確実に上位表示できるノウハウです!」なんて宣伝文句が並べられていて、見ているだけで目眩がします。そもそもペンギンアップデート対応という言葉の意味がわかりませんし、上記の通りSEOは確率ですから絶対に上位表示する方法なんて存在しません。


だから僕が伝えるノウハウにはリスクがあると明言しますし、自分がやっているかどうかも正直に書きます。


アフィリエイト初心者の手助けをしたい

僕はこのブログでSEOとアフィリエイトのコツに加えて、仕事術に関する内容も書いていきます。アフィリエイターの95%は月5000円も稼げていないと言われています。以前、とあるASPの担当者とこの話をしたら「実際にはもっと多くの人が稼げていない」と言っていたので、もしかしたら98%くらいの人は全然稼げていないのかもしれません。


ではなぜほとんどの人はアフィリエイトで稼げないのでしょうか。正しいやり方を知らないから?やり方が間違っているから?確かにその通りでしょう。アフィリエイト初心者のブログを見たり、Twitterでアフィリリンクをつぶやき続けているアカウントを見たりすると、「稼げる方法を知らないんだなぁ」と感じます。


しかし今は正しいノウハウを知る手段がたくさんあります。インターネットで検索すればいくらでも良い記事が出てきます。ASPでもレビューアフィリエイトのコツを紹介していますね。それなのに稼げない・・・。その理由は「やっていないから」だと思います。


多くのアフィリエイターは副業でやっているはずです。副業でアフィリエイトをするのは結構大変です。毎日記事を書こうと決意したのに1週間も続かなかった経験って誰にでもあるのではないでしょうか。アフィリエイトは成果が出るまで早くて1ヶ月、普通は3ヶ月くらいかかりますから、何のために作業をしているのかわからなくなり、モチベーションが続きにくいという特徴があります。


実は僕も最初はそうでした。仕事を終え、家に帰ってきてアフィリエイトの作業をするのは大変でした。何もせずに寝てしまう日のほうが多かったです。でも作業する環境を整えて、タスク管理をし、モチベーション管理をして、独立するほど稼げるようになったのです。


このように行動力を高める仕事術を紹介していきます。ただ、仕事術は誰にでも参考になるとは限りません。合う・合わないはやってみないとわかりません。だから僕が使っているテクニックだけでなく、幅広い内容を紹介していく予定です。とりあえずやってみて、効果があるか試してください。


今後のうえのんにご期待ください

最初の記事ということでちょっと気合が入りすぎてしまいました。アフィリエイトサイトでこんな長い文章を書いたことありません・・・。


このブログを通して、多少なりともアフィリエイトで稼げる人を増やしたいと思います。「参考になった」とか「成果が出始めた」とか感想や報告を頂けると、もれなく僕が喜びます。ブログでもTwitterでもいいので、どんどんコメント下さい。SEOやアフィリエイトの質問も随時受け付けていますよ。気軽に相談してくださいね。


それではこれから宜しくお願いします。


Twitterでも体験談をつぶやいています。宜しければフォローお願いします。



参考になったと感じたらソーシャルメディアで共有お願いします!


3 Responses


  1. ちはる on 23 1月 2013

     
    うえのんさん初めまして。『SEOは確率』ということを始めて知りました。
    ブログの更新&Twitterでのつぶやき楽しみにしています。

    • うえのん on 23 1月 2013

      ちはるさん、コメントありがとうございます。

      SEOは同じ事をやっていても上位表示できることもあれば、できないこともあります。確率や運が絡んできます。「当たりサーバー」なんて言葉もあるくらいです。上位表示できる確率、駄目になる確率を意識しながら実践することが大切だと考えています。

      まだブログを始めたばかりですが、これからも宜しくお願いします。

  2. stsihoa on 12 12月 2013

    はじめまして

    アフィリエイト初心者です。

    色々と勉強させていただきます。

    Twitterははやったことないのですが、やはり必須アイテムなのでしょうか?


Leave your comment