僕はサイトが上位表示し、ある程度稼げるとわかったら同じターゲットキーワードで別のサイトを作り始めます。リスクを軽減することと売上を拡大することが目的です。


稼げるサイトほど不安を感じる


「サイトが稼げるようになった!わーい」と喜ぶのもつかの間、不安が襲ってきます。上位表示のために使った手法はブラックです。だからいつ吹っ飛んでもおかしくありません。コンテンツ型だって一緒です。手間をかけたらかけただけ不安になります。


「ちょっとしか自作自演リンク貼ってないし大丈夫だろ。コンテンツもたくさんあるし」なんて考えは危険です。ペナルティを受けるときは受けるし、吹っ飛ぶときは吹っ飛びます。完全なホワイトハットSEOでもGoogleに質が低いと判断されて下落する可能性だってあります。


ほぼ同じターゲットキーワードを狙う


だから下落した場合に備える必要があります。同じターゲットキーワードでもう1個サイトを作成し、上位表示できればリスクはかなり軽減できます。リスクが残るのは変わりませんが、1個しかないよりはずっと安心できます。


メインのターゲットキーワードは同じにし、複合キーワードは若干変えます。多少変えたほうがアクセスとかクリックとかの反応を比較できて参考になるからです。


超適当な例を挙げると、僕は「洗顔料」と「洗顔剤」をターゲットキーワードにしたサイトを複数作り、3個上位表示できています(本当は別のキーワードです。これはただの例です)。3個のサイトはそれぞれA、B、Cとしましょう。


Aは両方のキーワードで5位以内に入っています。Bは洗顔料で2位、Cは洗顔剤で4位です。以前はAだけ上位表示している状態で不安だったため、B、Cが上がってきてかなり気が楽になりました。


報酬も増える


検索結果のページ内独占率が増えれば、検索した人が自分のサイトにアクセスする確率も増えます。アクセスが増えれば当然報酬だって増えます。事前に稼げるキーワードだとわかっているので、サイト内の文章や主張を似た感じにすれば、他のサイトもメインサイトと同じくらい稼げるはずです。


もちろんリスクは消えない


「同じ手法でやっているならアルゴリズム更新で死ぬのでは?」と思った方、鋭いですね。その可能性が消えることはありません。でも確率を低くする努力はしています。サーバーを分ける、バックリンクを重複させない、バックリンクサイトをそこそこ真面目に作る・・・等など。


ただ、量産アフィリエイターとしては「吹っ飛んだらまた作ればいいや」のスタンスなので、あまり気にし過ぎないようにしています。


Twitterでも体験談をつぶやいています。宜しければフォローお願いします。



参考になったと感じたらソーシャルメディアで共有お願いします!


15 Responses


  1. だいそん on 06 2月 2013

    いつもいつも勉強になります!
    量産の場合、ドメインは毎度取得してるのですか?(´・ω・`)

    • うえのん on 06 2月 2013

      コメントありがとうございます!

      はい、量産サイトは全部1個ずつドメインを取得しています。最近は日本語ドメインばかり使ってますね。報酬の10%くらいを投資する意識でやっています。

  2. 蔵田照玄 on 27 4月 2013

    うえのん様

    こんにちは。

    上位独占する場合、上位表示させるサイトのIPって、すべて

    バラバラにしているものなんのでしょうか?

    また、作ったサイトを同一のPCから、googleへ登録しても

    良いものなのでしょうか?

    最近、アフィリエイトはじめたのですが、うえのんさんのブログは

    非常に勉強になります。シリウスも購入してしまいましたw

    • うえのん on 27 4月 2013

      コメントありがとうございます。

      同一ターゲットキーワードで独占を狙う場合、
      基本的にそれぞれのドメインを別サーバーに置いています。
      つまりIPアドレスはすべてバラバラになります。
      また、バックリンクサイトも全部わけて、重複しないように気をつけています。

      googleへの登録とはウェブマスターツールのことでしょうか。
      僕は特別な理由がない限り、googleウェブマスターツールや
      アナリティクスには登録しません。

      また疑問点などがございましたらお気軽に書き込んでください。

      • 蔵田照玄 on 27 4月 2013

        詳しい回答、心より感謝申し上げます。

        googleへの登録は ↓ のサイトへの登録のことを言ってました。
        https://www.google.com/webmasters/tools/submit-url?hl=ja

        ↑ のサイトへ登録しないと、インデックスが、なかなかされないと本に

        書かれてありました。

        そのため、なるべくなら、↑ のサイトへ登録を行いたいが

        同一のPCから登録したら、googleから見ると、サイト所有者が

        同じになるのがバレバレだな、と不安に思っておりました。

        月々300円以内で、異なるレンタルサーバを5つ

        借りようと考えているのですが、(wordpressを使うため)

        うえのん様、おすすめのサーバございましたら、ご教授願います。

        追伸・・・ wordpressのクラックの記事、参考になりました。

        • うえのん on 27 4月 2013

          僕は新規サイトを作成したら、バックリンクサイト
          (例:無料ブログ)からリンクを張ってgoogleクローラーを
          流すようにしています。それだけで数日以内にインデックスされます。

          すでにインデックスされているサイトからリンクを張るのが
          ポイントです。昔は自分で検索エンジンに登録するのが
          主流だったため僕もやっていましたが、
          最近はその必要はないと感じ、上記の手法でやっています。

          僕がメインサイトに使っているサーバーはエックスサーバー、
          ファイアバード、ロリポップです。
          クイッカは安いですがおすすめしません。

          • 蔵田照玄 on 27 4月 2013

            >バックリンクサイト(例:無料ブログ)からリンクを張ってgoogleクローラーを
            流すようにしています。

            目から、うろこでした。心より感謝申し上げます。


            はじめ、ロリポップを5契約しようと考えていたのですが
            (IPが最後の部分、異なっていたため)
            やるからには、徹底的に、会社ごとバラして5契約しようと
            思います。

  3. s on 04 7月 2013

    こんにちは!

    サテライトサイトについてお聞きしたいのですが、


    コンテンツ内容はどの程度作り込みされているのですか?
    (かなり品質高いのですか?)

    あとバックリンク元のドメインの持つパワー(?)は、
    自然となるよう、かつ目立たぬよう(←やや自己ウケ、笑)
    強弱を付けて分散したりしておられると思いますが、

    どの程度のバランス具合なのでしょうか?

    • うえのん on 05 7月 2013

      サテライトサイトの品質は高くありません。ただし、継続的に更新しています。そしてリンクを張るための記事だけは関連性を重視して、かなり真面目に書いています。

      リンクの強弱は本命1に対してゴミリンク3くらいでやっています。

      • s on 05 7月 2013

        ご返答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

  4. kuro on 06 12月 2013

    初めまして、kuroと申します。

    うえのんさんのブログを拝見してアフィリエイトを始めました。


    とても参考になる記事を書いていただきありがとうございます。


    日本語ドメインについてご質問させていただきたいのですが、


    うえのんさんはほとんど日本語ドメインでサイトを作られているとおっしゃっていますが、


    それは商標ドメインで取られていますか?


    また、日本語ドメインは「・」等を使って完全一致で取得されていますか?


    日本語ドメインを取る際に気をつけていることなどがもしあれば、


    答えれる範囲で教えていただければと思います。


    宜しくお願い致します。

    • うえのん on 06 12月 2013

      コメントありがとうございます。

      商標ドメインは以下の理由で取得していません。
      a) すでに広告主から禁止されている
      b) 突然広告主から禁止されるリスクがある(提携解除される場合もあります)
      c) 報酬が頭打ちになる

      最初は完全一致ドメインで取得していましたが、もう残っていないので似たような言葉を使っています(ターゲットキーワードを含むように)。「・」を使う場合も極稀にありますが、基本的には使いません。

      • kuro on 07 12月 2013

        ご丁寧に返信していただきありがとうございます。


        商標ドメインに手を出そうかと悩んでいましたが、


        踏みとどまることができました。


        ありがとうございました。


        もう一点お伺いさせて下さい。


        twitterでいつも拝見しているのですが、


        月30万円勉強会は大阪で開催されることはないでしょうか…?


        大阪でなくても、関西もし開催されるのであれば参加させていただけたらと思っているのですが…

        • うえのん on 10 12月 2013

          東京での第1回しかまだやっていません。第1回のメンバーが月30万を越えるまでは第2回を開催する予定はありません。もしあったとしても関西方面ではやらないと思います。(遠いので)

          • kuro on 10 12月 2013

            あ、第1回しか開催されていないんですね。勘違いしていました。本当にご丁寧にありがとうございました。


Leave your comment