「うえのんは量産サイトを作る時、すべて独自ドメインを取得するのか?」というコメントを頂いたので、独自ドメインにしている理由、無料ブログを使わない理由を書いてみます。

僕はメインサイトを作成する場合、無料ブログは一切使いません。バックリンクサイトとして使っているくらいです。独自ドメイン(日本語ドメインがほとんど)+レンタルサーバー(WordpressかSIRIUS)の組み合わせで量産しています。


アフィリエイトを禁止している無料ブログがあるから


無料ブログを使ってアフィリエイトをやっている方って多いのですが、利用規約で禁止されていませんか?いくつかの無料ブログの規約を調べてみました。


ライブドアブログ


ライブドアブログは一般カテゴリのアフィリエイトを許可しているようです。でも有料のPureプランには「アフイリエイトの利用や収益を目的とした広告の掲載は禁止です」と記載されています。以前は確かにアフィリエイトだけを目的としたブログは駄目だったので、よくわからない状況です。


はてなブログ、はてなダイアリー


「広告のみを目的とした利用」を禁止しています。がっつりとしたアフィリエイトブログは駄目みたいです。


アメブロ


昨年、完全に禁止され話題になりました。その際に大量のブログアカウントが削除・非表示になりました。


いつ削除されてもおかしくないから


FC2ブログ、Seesaa、忍者ブログは商用利用OKみたいですね。でもアメブロのような前例があります。いつ禁止になって削除されてもおかしくなりません。


そんな時、別のサイトに引っ越したとしても、頑張って積み上げてきた被リンクまで移動させることはできません。僕は昔、無料ブログを利用していた時期もありましたが、削除されてから利用するのをやめました。


カスタマイズ性が低いから


無料ブログには便利な機能がたくさんあります。しかし細かいカスタマイズをしようと思ったら本当に大変です。無料ブログは文字通り「ブログ」ですから、比較サイトやランキングサイトに適したデザインにするのは骨が折れます。


広告が邪魔だから


無料ブログにはほぼ確実に運営側の広告が貼り付けられます。アフィリエイトブログをやるなら、別の広告なんて邪魔以外の何物でもありません。


サイドバーにも記事の終わりにもバシバシ貼られるので、ユーザーが別のサイトに逃げる確実が上がってしまいます。最悪なのが「1ヶ月以上更新しないブログに貼られるバナー広告」です。ファーストビューを占拠する形になるため、「作って放置」の量産型には不向きです。


メンテナンスは機会損失になるから


最近、FC2ブログが頻繁に落ちていますね。アクセスできなくなることが多いように感じます。このような不備以外にも無料ブログはメンテナンスでアクセスできなくなることがあります。


本来だったら購入意欲の高いユーザーがアクセスしてくれたかもしれないのに、メンテナンス中はすべて逃がしてしまいます。購買意欲の高いユーザーはきっと別のサイトから購入したことでしょう。完全な機会損失です。


レンタルサーバーならこんなことはほぼありえません。(稀に大事故がありますが・・・)


だから僕はレンタルサーバーを使う


以上が無料ブログを使わない理由です。被リンクを獲得しやすいとかインデックスが速いなどのメリットがあることを理解しているものの、上記のデメリットを覆すには至りません。


だから僕はレンタルサーバーと独自ドメインでアフィリエイトをやっています。最後に僕が使っているレンタルサーバーとドメイン取得業者を一部紹介しますね。(無理やりアフィリエイトの流れに!)


エックスサーバー
メインで使ってます。月額1050円~。登録ドメイン数無制限。DB 30個まで。

ファイアバード
サブで使ってます。月額525円~。登録ドメイン数無制限。DB 10個まで。

スタードメイン
メインで使ってます。Whois情報公開代行が無料。ポイントを貯めるとファイアバードがさらに安くなります。

お名前.com
サブで使ってます。セカンドレベルドメインなど種類が豊富です。


Twitterでも体験談をつぶやいています。宜しければフォローお願いします。



参考になったと感じたらソーシャルメディアで共有お願いします!


5 Responses


  1. 蔵田照玄 on 29 4月 2013

    うえのん様

    はてなブログがアフィリエイト禁止とはしりませんでした。

    なんか、ドメイン強いし、インデックス早いし、なかなか良いなと

    考えていたのですが。

    私が、無料ブログが、あまり良くないなと思ったのは

    勝手にスマートフォンで最適化されるとこですね。

    こっちとしては、両サイドに広告貼ってあるのに

    スマートフォンから拝見すると、最適化され、広告がひとつも

    でてないことに・・・。

    それで、wordpressで作成して、スマートフォン最適化のプラグを

    削除して、スマートフォンからみても、PC画面(広告あり)を表示



    させています。

    • うえのん on 29 4月 2013

      スマホ最適化にすべきかどうかは、サイトデザインや
      閲覧者の属性によると思います。
      スマホ最適化しない場合、文字が小さいと閲覧者が
      拡大してサイドバーを画面外まで押しやってしまうため
      スマホでのアクセスの時に文字を大きくしている方も
      いるみたいです。
      僕は基本的にサイドバーにバナーを貼らないので
      ほとんどのサイトを最適化させています。

  2. きりん on 11 11月 2013

    うえのんさん

    はじめまして、大学生です。
    この間からアフィリエイトを初めてみようと思い、このサイトへたどり着きました。

    この記事に関連して一つ質問があるのですが、僕も量産型でいこうと考えておりましていま専用のブログを作ろうと考えています。

    しかし、初めから経費(月額登録料)がかかってしまうのは少し億劫なのですが、それを考えてもやはり有料のものを最初の1つとして作るべきですか?

    SEOも初心者なので、少し実験的にいろいろやってみたいと思っているところです。

    お返事お待ちしております。

    • うえのん on 02 12月 2013

      最初はどちらでも良いと思います。無料ブログで試して、慣れてきたら独自ドメインで作成するという流れはいかがでしょうか。

  3. なかい鴨 on 29 7月 2014

    うえのんさん
    ブログいつも読ませてもらってます。
    無料ブログのインデックスの早さに対してシリウスで作ったサイトがかなり
    遅く、上位表示されません。無料ブログのほうが上位表示されている気がします。
    どれもライバルとの競合が比較的少ない分野で、無料ブログが1枚目。運が良ければ
    トップということも多いです。ところがシリウスのサイトは9枚目とか、そもそもインデックスされてなかったりとか・・・・。シリウスでのサイト作成の方法が間違っているのでしょうか?


Leave your comment