先日、無料ブログアカウント取得ツール「ツカレンジャー」を購入しました。僕がなぜこんなツールを必要としているのか、その目的や経緯を解説していきます。


バックリンクサイトとして活用


ツカレンジャーはバックリンクサイト量産のために購入しました。初歩的な話をすると、SEOには内部SEOと外部SEOがあります。外部SEOは外部サイトからリンクが張られていると評価されるという仕組みです。


「リンクを張って紹介したいほど良いサイト」と検索エンジンは認識しています。でもアフィリエイトサイト、しかも日本語ドメインのサイトにリンクを張る人なんて稀です。(ジャンルやコンテンツ量にもよりますが)


「だったら自分でサイトを用意して、自演リンクを貼ってしまおう」と考え、多くの量産アフィリエイターが実践しています。ブログなら無料で簡単に量産できます。自分でドメインを用意して、サーバーに設置して・・・とコストや労力をかけるよりも効率がいいですよね。



ナチュラルリンクの分布


当然ですが、自作自演リンクはGoogleに見破られたらアウトです。だからできるだけナチュラルリンクに見せかけなければなりません。ではナチュラルリンクってどんなものでしょうか。


例えば、あなたがサイトを運営しているとしましょう。そのサイトの知名度が上がって、大量のリンクを獲得した場合、どのようなサイトからリンクが張られるでしょうか。


普通はTwitterやFacebook、はてなブックマークなどのソーシャルリンクと無料ブログが中心になるはずです。WordPressやMovableTypeで構築されたサイトからのリンクしかないってのは不自然です。


だからリスクを減らすために、無料ブログからリンクを混ぜておこうと考えています。


ページランクの分散


「だったら無料ブログだけ使って大量にリンクを自作自演すればいいんじゃないの?」と考えるのは危険です。リンクは投票ですが、公平ではありません。質の高いサイトからのリンクのほうが強く評価されます。


その質の高さを判断する指標のひとつにGoogleページランクがあります。ページランクの高いサイトからリンクを貰ったほうが上位表示しやすくなります。(厳密にはそうとも言い切れないのですが細かいことは省略します)


しかしページランクの高いサイトからばかりリンクを獲得しているのは、やはり不自然です。無料ブログやSNSアカウントのほとんどはページランク0なのですから。


つまりページランクの高いサイトからリンクを張りつつ、ページランク0の無料ブログからも張ってバランスを調節しています。


アンカーテキストの分散


リンクを張る際、アンカーテキストを上位表示したいキーワードばかりにしてしまうのは不自然です。完全一致のアンカーテキストでも上位表示します。でも僕はちょっとリスクが高いと思っています。


一般人がリンクを張るなら「このサイト」とか「こちらのブロブ」とかURL直書き等、キーワードを含まないアンカーテキストが混じるのが普通です。


育てていけば中古ドメインになる


取得したての無料ブログなんてゴミみたいなものです。コンテンツはすっからかんでページランクは0。でもコンテンツをそこそこ入れて育てていけば、1年後には中古ドメインと同じ価値になります。


中古ドメインを入手する方法は、検索・購入だけではありません。自分でブログやサイトを育てていけば好きなジャンルの中古ドメイを確実に手に入れられるのです。


無料ブログなら前述のとおり、ドメイン代もサーバー代もかからないのでお得です。(削除されるリスクはあります)


まとめ


以上の理由で、僕は無料ブログを大量に必要としています。これまでは手動でポチポチとアカウントを取得していたのですが、あまりに煩わしい作業なので捗りませんでした。


無料ブログアカウント取得ツールはいくつかあります。でも僕にはどれが良いのかわかりませんでした。なぜなら僕は対応ブログ数よりも対応の早さを重視していたからです。


無料ブログの仕様変更があってツールが使えなくなってしまっては困ります。すぐにアップデートしてくれて、いつでも使える状態を保ってくれることを重視しました。


Twitterのフォロー・フォロワーには同業者が多いでしょうから、「ブログアカウント(半)自動取得ツールでおすすめのものがあったら教えてもらえると嬉しいです。」とツイートしたところ、@sou_affiliさんからツカレンジャーを教えて頂きました。


ツカレンジャーは更新をきちんとしてくれるとのことでしたので、すぐに購入しました。ツカレンジャーは操作性がわかりやすく、動作も軽快です。本当に買って良かったです。(@sou_affiliさん、ありがとうございました!)


レビューするまでもないツールかもしれませんが、もしかしたらそのうち記事を書くかもしれません。

ツカレンジャー公式サイト


Twitterでも体験談をつぶやいています。宜しければフォローお願いします。



参考になったと感じたらソーシャルメディアで共有お願いします!


One Response


  1. まっつん on 13 10月 2016

    いつも為になるノウハウを提供頂き、ありがとうございます。

    無料ブログ(バックリンクサイト)についての疑問なのですが、ブログ村などのランキングサイトへの登録をした方が良いのでしょうか?

    それとも逆にデメリットがある為、登録を控えるべきなのでしょうか?

    まだ最新記事まで読み進めた訳ではないので、既に公開されている内容とかぶってしまっていたらスルー&破棄してください。


Leave your comment