アフィリエイトを真面目にやり始めた2012年5月に「1年以内に月100万円稼ぐ」という目標を設定していました。10ヶ月目の今月、やっと確定報酬で月100万円を突破しました。結果だけ見ると順調ですが、ここまで紆余曲折がありました。10ヶ月間の過程や今月のデータを一部公開していきます。


10ヶ月の過程


2012年4月以前
数年前に作成したアフィリエイトサイトを完全放置。月3~5万円を安定して稼いでいた。

2012年5月
副業ながら真面目にアフィリエイトをやり始める。

2012年6月
最初に作成したIT系サイトがいきなり月15万円稼ぐ。

2012年7月
そのサイトが月60万円弱まで伸びる。美容系が稼げると聞き、脱毛系に手を出す。

2012年8月
美容系の成果が出てきて月70万円を突破。退職する。

2012年9月
A8フェスティバルに参加して、ブラック会員に自分のSEO手法を軽く話したらドン引きされる。

2012年10月
新しいIT系サイト群の成果が出る。しかし月末に手動ペナルティを受けて大半のサイトが吹き飛ぶ。

2012年11月
ペナルティの影響で発生報酬が半分以下に激減。IT系サイトを地道に作る。

2012年12月
吹き飛んだサイトがやや復活。美容系は一旦やめて、得意ジャンルのIT系に集中。

2013年1月
当ブログをスタートする。全体的に検索順位上昇。キーワードの独占率を上げる。

2013年2月
月末辺りから発生報酬が2倍に伸びる。

2013年3月
美容系を外注に任せてみる。自分はIT系に集中。確定報酬110万円を突破。


成功要因


得意ジャンルに集中した


美容系は確かに稼げます。ただ、僕にはあまり向いていないようです。今も作り続けていますがパッとしません。逆にIT系の特定ジャンルは作ったらほぼ稼げるようになりました。


コツを掴んだら、しばらくはひたすら得意ジャンルに専念したほうが明らかに稼ぎやすいと感じています。キーワードの独占率を上げれば、特別単価報酬も貰いやすくなります。

過去記事:同じターゲットキーワードでサイトを複数作るメリット


サイトの改善に取り組んだ


すべてのサイトには手が回りませんが、得意ジャンルはクリック率、コンバージョン率、平均単価を上げるための研究を欠かしていません。文言、レイアウト、バナーの大きさ、ボタンの位置、文字色を変更して、反応の良いデザインを追求しています。


以前書いたコンバージョン率の改善を試みたサイトは、当時の発生報酬額が74714円でした。検索順位やアクセス数の変化はほとんどありませんが、今月の発生報酬額は331135円まで伸びています。

過去記事:独占サイトを比較してコンバージョン率の改善を試みる


早めにペナルティを受けた


ペナルティを受けたことにより報酬額が激減しました。ショックで1週間ほど何も作業ができませんでした。しかし「今のうちにペナルティを受けておいてよかった」とポジティブに考えるようにしました。


大きく稼げてからペナルティを受けるよりも、早いほうが被害は少ないですし、SEOの手法を考えなおす良い機会になりました。この頃から関連性を重視したり、サテライトサイトに費やす時間を増やしたりとやり方を大きく変えました。

過去記事:5サイト同時にGoogleペナルティを受けた話


今月のデータ


稼げているサイトの報酬割合


稼げているサイトの報酬割合
稼げているサイトは14個です。ただし、バックリンクサイトはひとまとめにしているので正確な数字ではありません。突出したサイトがないのは嬉しいですね。1サイトが報酬全体の8割を占めていた頃に比べると、上手くリスク分散できています。


それにしても量産しているつもりでしたが、まだまだ足りないことがわかりました。もっと多くのサイトが稼げるように改善していきます。


報酬のジャンル割合


報酬のジャンル割合
今月の報酬は9割がIT系商材でした。IT系だけで月100万円以上です。もう少し美容系の割合を増やしたいところです。


報酬が出たサイトと出ないサイトの割合


報酬が出たサイトと出ないサイトの割合
これまで作成したメインサイトを全体として、今月確定報酬を獲得したサイトと0円だったサイトのグラフです。元々3つ作って、1つ稼げれば良いくらいの感覚ですから、想定通りの割合になりました。


今後の方針


目標の月100万円を突破したことでちょっと気が緩んでいます。でもこの数字はスタートラインです。アフィリエイトを始めた時に月100万円は絶対に達成できると確信していました。だからむしろここからが問題です。


次の1年で月200万円を達成できるように努力していきます。まだしばらくはIT系に集中します。美容系は外注に任せて様子をみる予定です。きっと今後もペナルティを受けたり、サイトが飛んだりと山あり谷ありでしょう。面白いことがあったらすぐに当ブログにて紹介しますので、今後共宜しくお願い致します。


Twitterでも体験談をつぶやいています。宜しければフォローお願いします。



参考になったと感じたらソーシャルメディアで共有お願いします!


7 Responses


  1. 滝川 on 01 5月 2013

    はじめまして。とても勉強になります。

    ありがとうございます。

    いきなりで失礼なのは承知でひとつ質問をさせてください。

    うえのんさんは量産でサイトを作成されているようですが、やはり中古ドメインでサイトを作成されているのでしょうか?

    中古ドメインはあまり効果はないと聞いていたのですが、もし使われているなら、サイト全体でどのぐらい使われているかや取得方法などを可能な範囲で結構ですので、教えていただけないかと思い、コメントを書かせて頂きました。


    何卒、よろしくお願い致します。

    • うえのん on 01 5月 2013

      コメントありがとうございます。

      僕は中古ドメインを取得していますが、メインサイトとしては使っていません。全部バックリンクサイトとして活用しています。メインサイトは全部新規ドメインを取得しています。

      ざっくりですが、月10個くらいは中古ドメインを取得しています。「中古ドメイン屋さん」や「DomainJet」で買うことがほとんどです。稀に検索ツールを使って自分で探しています。

      • 滝川 on 01 5月 2013

        うえのん様

        ご回答頂きましてありがとうございます。
        非常に勉強になりました。


        追加で質問をさせていただきたいことがございます。
        具体的な内容に関する質問になりますので、ご回答が難しい場合はお答えいただかなくて大丈夫ですので。


        バックリンクサイトとして取得した中古ドメインサイトに対してもバックリンクをつけたりしておられますか?


        またバックリンクを付ける場合は、自動リンクや無料ブログ等のリンクを付けられたりしていますか?


        度々、すみませんがよろしくお願い致します。

        • うえのん on 01 5月 2013

          バックリンク用の中古ドメインに対して、リンクを付けることもあれば付けないこともあります。付ける場合は無料ブログやブログパーツのことが多いですね。

          メインサイトへのリンクは、中古ドメイン+無料ブログ+リンク集+過去に作った関連性の高いサイトが主です。

          • 滝川 on 01 5月 2013

            うえのん様


            度々のご回答ありがとうございます。
            非常にわかりやすく理解出来ました。
            これを機にアフィリエイトを再度、頑張ってみようと思います。
            本当にありがとうございます。

  2. ゴキブリ王子 on 17 10月 2013

    はじめまして、ゴキブリ王子と申します
    アメブロでブログ、ゴキブリ王子をしているのですが最近アフェリエイトを考えていて今、どんなものがあるのか調べている途中です。そこでアフェリエイトに詳しいうえのんさんにお力をお借りしたくコメントさせていただきました。(実は昨日にコメントしたのですがコメント投稿されていなかったようなのでもう一度させていただきます)
    まず最初にお聞きしたいのが上の記事の10ヶ月の過程において手動ペナルティをうけたとありますがどのようなことをしてペナルティをうけたのでしょうか?自分がアフェリエイトをやるにいたってしないように注意しなければいけないと思い質問しました
    2つ目の質問はアフェリエイトをするにいたってコロプラという携帯ゲームの会社のアフェリエイトをしたいのですがそもそも存在するのかわからないためどうしたら調べることができるのかお聞きしたいです。やはりコロプラにメールするしかないのでしょうか?
    以上、2点お手すきのときでかまいませんので解答よろしくお願いします

    • うえのん on 02 12月 2013

      コメントありがとうございます。

      手動ペナルティの原因は特定できません。なんとなくこれかな?というのは思いつきますが、公開はしません。


Leave your comment