2012年5月から真面目にアフィリエイトをやり始めました。今日で1年になります。2013年4月はどれくらいの成果を上げたか、成果に対する考え、今後の展望を書いていきます。


2013年4月のアフィリエイト収入


2013年3月に月100万円を突破して大喜びしていました。ただ、2月、3月の伸びが異常だったため4月は減るだろうと予想していました。しかしその予想に反して、4月もさらに伸びました。4月の確定報酬は177万円です。特別単価の兼ね合いで振込時にもう少し増え、アフィリエイト収入としては190万円くらいになると思います。


これまでは報酬画面を掲載することはありませんでしたが、今回は1年記念ということでここ数ヶ月のA8レポート画面をご紹介します。他にリンクシェアやinfotopからも合計毎月30~40万くらい収入がありますが、画像にまとめるのが面倒なので省略します。

A8確定報酬画面(クリックで拡大)
A8確定報酬画面


A8発生報酬画面(クリックで拡大)
A8発生報酬画面


クリック数はそこまで伸びていないのに発生報酬が異常に増えています。これはコンバージョン率改善や高い商品へと誘導する施策がハマったのだと思います。ただ、ちょっと気持ち悪い伸び方に戸惑っています。


[補足]
僕はPPCを一切使っていません。経費はサーバー代、ドメイン代、外注くらいで、合計8万円程度です。


運が良かっただけなのでは


はっきり言って4月のアフィリエイト収入は分不相応だと感じています。アフィリエイトを真面目にやり始めて1年で月100万稼ぐという目標を3月に達成し、次の1年で月200万稼ぐという目標を設定したばかりです。だから4月の結果は「たまたま運が良かっただけ」だと思います。

  • 運良く過去に作ったサイトが上位に来た
  • 運良く新しく作ったサイトが稼ぎ始めた
  • 運良く単価の高い商品がいくつも売れた

むしろこれらのことを完全に自分の実力だと考えてしまうのは危険です。5月はガクンと落ちるでしょうから、変にショックを受けないように「自分の実力は現在月100万円クラスだ」と思っておきます。いっその事、もう一度ペナルティを受けて痛い目を見ても良いとすら思っています。そのほうが長期的には良さそうな気がしています。


ブレずに淡々とやるだけ


2年目も焦らず驕らず、これまで通り淡々とサイトを量産していきます。先日ABスプリットテストを実装しましたから、上手く活用し1サイト当たりの売上を大幅に増やしていきたいです。


ちなみに2年目はセミナーやイベントに積極的に参加する予定です。ASP主催で興味のあるものは全部申し込みます。アフィリエイター同士の飲み会にも近場なら参加したいと考えています。


それでは2年目も頑張っていきます。皆様どうぞ宜しくお願い致します。


Twitterでも体験談をつぶやいています。宜しければフォローお願いします。



参考になったと感じたらソーシャルメディアで共有お願いします!


4 Responses


  1. ROM on 01 5月 2013

    すばらしいです。
    今後も参考にさせてもらいます!

    • うえのん on 01 5月 2013

      コメントありがとうございます。

      参考になる部分が少しでもあったのでしたら本当に嬉しいです。
      疑問・質問がございましたらお気軽に書き込んでくださいませ。

  2. とのさま on 01 5月 2013

    最近アフィリエイトを始めたばかりのものですが、いつも参考にさせていただいています。
    成果に一喜一憂せず、積み上げていく姿勢が素晴らしいですね。見習っていきたいと思います。

    • うえのん on 01 5月 2013

      コメントありがとうございます。

      「急激に報酬が増えすぎて実感が持てない」のが正直なところです。
      でもアフィリエイト報酬は不安定なのが普通だと思っているので、
      あまり気にせずこれまで通り作業していきます。
      とのさまさんもアフィリエイト頑張ってください。


Leave your comment