ありがたいことに最近ブログやTwitterでコメントを頂くようになってきました。特にアフィリエイト初心者の方からの質問が多いのですが、嬉しい半面、与える影響がちょっと怖いと感じました。


というのも、このブログではそこまで具体的な手法を解説していません。これからアフィリエイトを始めようと思ったら、おそらく参考になる情報を自分で探し始めるはずです。もしも碌でもない情報を信頼してしまうと時間を無駄にしてしまうことになります。そこでアフィリエイト初心者が情報を探す際に、注意すべきポイントをご紹介します。


情報を公開するからには何か目的がある


アフィリエイトやSEOの情報を探していくと、書籍、ブログ、コンテンツサイト、メルマガ、情報商材(教材)を発見できると思います。別にどれを選んでも良いのですが、何か目的があるから情報を公開していることを知っておきましょう。


普通は稼ぐためですね。
  • 書籍を売る
  • ツールや塾を紹介してアフィリエイトをする
  • 最初は無料で情報を公開していて、そのうち有料セミナーに誘導する

知名度を上げて数年先に何かをしたいという長期的なプランを設定している場合もあります。極一部の方は趣味としてブログを書いていますね。もちろんこのブログも目的があるから書いています。「この人はなぜ情報を公開しているのかな?」と狙いを考えながら文章を読む癖をつけることが大切です。


そうは言ってもアフィリエイトをやったことがない方は目的なんて見抜けないと思います。アフィリエイト業界に慣れると、文章をさっと読むだけでその人の目的を見抜けます。そこで僕が「これはないわー」と思うポイントをご紹介します。


発生報酬の画像を出して「稼いだ」と言っている


いくつかのASPには発生報酬と確定報酬の画面があります。A8の場合、広告主のサイトで注文が入ったら自動的に発生報酬にカウントされます。しかしこれは未確定報酬です。発生報酬は重複注文、支払いキャンセル、別のアフィリエイターの売上にカウントされる等、様々な理由でキャンセル可能性があります。


広告主が発生報酬を承認すると確定報酬になります。確定報酬は基本的にそのまま支払われる金額です。承認率(確定率)は商材によって大きく異なります。高いところはほぼ100%、低いところは5%未満です。


つまり発生報酬の画面を見せて「100万円稼いだ!」とか言っちゃうのは論外です。確定報酬は5万円しかないかもしれません。極端な話をすれば、自分で注文しまくって全部キャンセルすれば発生報酬額をいくらでも増やせるわけです。


だから情報商材やブログでASPの発生報酬画面のスクリーンショットを掲載して、「これだけ稼げています」と書いていたら信頼してはいけません。ただし「今月の発生報酬はこれくらいでした」はOKです。発生報酬は分析のために重要な数値ですからね。


発生報酬か確定報酬かわからないように画像を加工している


稀に発生報酬なのか確定報酬なのかわからないように画像を加工しているケースを見かけます。確定報酬という文字を隠す必要は普通ありませんよね。隠していたら発生報酬だと思って間違いありません。


通貨単位を明確にしていない


「わずか3ヶ月で100万稼いだ!」という文章を読んでどう思いますか?何の違和感も持たなかったら危険です。100万という数字を円だと思い込んだのではないでしょうか。もしかしたら本当に100万円かもしれません。でも100万ウォンかもしれません。100万ウォンなら約9万円です。全然すごくありませんね。


意識せず通貨単位を省略しているのかもしれませんが、僕は円ではない可能性を考えます。


やたら豪華な生活をアピールしている


豪華な車に乗って、有名なビルに事務所を持っていることをアピールしていたら要注意です。「自分もこんな豪華な暮らしをしたい!」という欲望を誘発させる目的でしかありません。豪華な車なんて格安でレンタルできます。会社名義だけ登録できるレンタルオフィスもあります。


アフィリエイト初心者を救いたい!


上記のような碌でもない情報に騙される人は一向に減りません。もうアフィリエイト初心者が食い物にされる現状を見過ごせません。だから僕がこれまでブログで書いていなかった具体的な手法を、人数限定のセミナーで公開しようと思います!


とか言って、仮想の敵を設定しながら自分が正しいことをアピールして、セミナーや塾に誘導する手法も鉄板です。繰り返しになりますが、何を目的とした文章なのかを常に考えてください。

*セミナーなんて開催しませんよ。


信じることも大切


ここまでネガティブなことを書いてきましたが、信頼することも大切です。半信半疑でアフィリエイトを始めたとしても、モチベーションが続かずにすぐに辞めてしまうでしょうから。アフィリエイトは稼げるまでに時間を要します。だから一度信じると決めたら、半年間は全力で取り組むことをおすすめします。


Twitterでも体験談をつぶやいています。宜しければフォローお願いします。



参考になったと感じたらソーシャルメディアで共有お願いします!


Leave your comment