昨日はASPとの打ち合わせ、セミナー、アフィリエイター飲み会に参加してきました。どれも僕にとって初めての体験で、多くの学びがありました。


ASPとの打ち合わせ


ASP主催のイベントにはこれまで2回参加したことがありました。しかしASPの方とじっくりお話したことはなく、今回どのようなことを聞ける・聞かれるのか少し緊張しながらの打ち合わせとなりました。


ASPはアフィリエイターに活躍してもらうことで成り立っている業界です。アフィリエイターに稼いでもらうためには、初心者の実力の底上げと有力アフィリエイターへのサポートが欠かせません。初心者にはレビューのやり方をセミナーで教えたりしていますね。有力アフィリエイターには特別単価報酬を与えたり優遇しています。つまり今回の打ち合わせも優遇の一種です。


今回の打ち合わせの内容はここで書けないことばかりです。僕が得意なジャンルをさらに伸ばしていくためにどういうことをしていけばいいのか、どういうサポートが必要かといった内容をじっくり話し合いました。新しい取り組みへのご提案も頂き、今後への期待が膨らむ大満足な打ち合わせでした。


1点気付いたことがあります。広告主はアフィリエイターの動向をそこまで把握していません。上位表示できていても気付いていないみたいです。もしも上位表示できているサイトがあれば、それを交渉の材料にして積極的にアピールすべきです。僕は最近毎日のようにASPの方とメールで交渉しています。交渉力、重要です。


セミナー


打ち合わせの後、脱毛案件のセミナーに参加しました。僕自身、脱毛サイトをいくつか持っているのですが完全放置状態です。セミナーの内容次第で今後強化していくかを決める判断材料にするつもりでした。


セミナーの内容や感想は割愛します。


アフィリエイター飲み会


Twitterで繋がりのある方を中心に総勢13名(くらいだったような気がします)集まりました。アフィリエイターの方と直接会うのは初めてですから、とても緊張しました。でも皆様暖かく受け入れてくださり、本当に嬉しかったです。


Twitter繋がりだと、名前ではなくアイコンで記憶しますよね。だから「○○です」って自己紹介されるより「こういうアイコンです」って言われたほうがピンときます。そういう意味で、僕のアイコンは大好評でした。会った瞬間「あ、うえのんさんですよね?」と言われて、笑ってしまいました。


飲み会での話題は、アフィリエイト、SEO、PPC、参入ジャンル、ASPなど多岐に渡り、やはりアフィリエイトと一口に言っても十人十色だと実感しました。僕は100% SEOですからPPCの知識や悩みはわかりません。でもお話を聞いているだけでも、そのメリットや大変さへの理解が深まりました。@kazuaki010101さんの「PPCは忍耐」は名言ですね。


今回の飲み会で学んだことは経験則の重要性です。「こういう商品が売れる」とか「こういうキーワードで1位になるとこれくらい稼げる」という知識は体験しないとわからないことです。「売れるらしい」「稼げるらしい」では説得力に欠けますよね。でも何年もアフィリエイトをやっていらっしゃる先輩方は、体験に基づいた具体的な事例を交えながら様々なアドバイスをしてくれます。具体例が即座にポンポン出てくるのは本当にすごいことです。僕はまだまだ経験が足りないと気付かされました。


そんなこんなで、僕の参入ジャンルやSEO手法を全部明かしていたら終電が迫ってきたため、一足お先に帰らせて頂きました。この1日で経験値が一気に増えたような気がします。勇気が湧いてくるというか、気持ちが前向きになりました。また機会があったら集まりに参加させて頂きたいと思います。


Twitterでも体験談をつぶやいています。宜しければフォローお願いします。



参考になったと感じたらソーシャルメディアで共有お願いします!


Leave your comment