アフィリエイトを真面目にやり始めて2年目に突入しました。1ヶ月目となる2013年5月のアフィリエイト確定報酬額をご紹介します。5月は4月と比較して大幅に下がるだろうと考えていましたが、その予想に反して微増という結果になりました。


ペンギンアップデート2.0到来


2〜4月にアフィリエイト報酬は異常な伸びを見せていました。どう考えても出来すぎですから、「5月は下がるのは当然、いやむしろ下がれ」くらいに考えていました。ただ、A8の発生報酬を毎日見ていて、良くはないけど悪くもないといった微妙な感触でした。そしてちょうどよくペンギンアップデート2.0が来ました。


「大変動が来る!」と思っていましたが、皆さんご存知の通り影響は微々たるものでした。僕の場合は上がったのもあれば下がったのもあり、トータルはプラスマイナスゼロくらいでした。上下変動幅は5位以内に収まっています。


比較的昔に作ったサイトが下がって、新しいサイトが上昇した傾向が見られます。でもこれは「新しさ」ではなく「リンクの貼り方」が問題だと思っています。アフィリエイトを真面目にやり始めた当初は効率を重視するあまり、酷いリンクの貼り方をしていました。関連性とか完全に無視です。


手動ペナルティを受けてからは、関連性を重視したそこそこ真面目な自演リンク(?)に変えました。ただし昔のサイトのリンクを張り替えたりはしていません。結局手動ペナルティを受けてからしばらくして、ほとんどのサイトが復活したわけですが、今回のペンギンアップデート2.0で若干下がってしまいました。


目標額に3万円届かず


1年目の目標が月100万円でした。2年目(今月から2014年4月まで)の目標が月200万円です。2年目初月となる5月のアフィリエイト確定報酬は197万円でした。目標まであと3万円でした。


でも決して今月は調子が良かったわけではありません。発生報酬は先月よりも減っています。3月4月に発生した報酬が一気に承認されただけです。特にメインジャンルが不調ですね。順位が少し下がっただけでなくCVRも落ちています。


さて、6月はどうなるでしょうか。おそらく200万円を突破すると予想しています。というのも、メインジャンルで扱っている広告主3社が報酬率アップキャンペーンをやったり、特別単価報酬を設定したりするからです。5月と同じ調子なら数十万円は上乗せできる計算です。


他にも1位を取れているのに売上がイマイチなサイトがいくつかあるので、案件や文章を見直してアフィリエイト報酬大幅アップを目指します。


Twitterでも体験談をつぶやいています。宜しければフォローお願いします。



参考になったと感じたらソーシャルメディアで共有お願いします!


2 Responses


  1. けんたろ on 15 6月 2013

    素晴らしい成果ですね。おめでとうございます。
    うえのんさんの記事はすべて読ませていただきました。
    私は今年の2月から本格的に物販を始めたのですが、SEO系の対処で手が止まることが多くて
    参考にさせていただいてます。これからもっとコメントさせていただくかもしれません。

    • うえのん on 01 7月 2013

      ありがとうございます。
      なんとかうまくいっている感じです。
      質問・疑問などがございましたらお気軽に書き込んでくださいね。


Leave your comment