アフィリエイトで月30万円を目指す勉強会をアクセルさん(@axcel2012)と開催しました。参加者は自分を含めて全部で10名の少人数です。勉強会を開催することになった経緯や実際にお話した内容の一部をご紹介します。


そもそもこの業界はおかしい


アフィリエイトで月10万円以上稼ぐ人は全体の1%に満たないのではないかと思います。これって東大に入るよりも倍率が高いイメージです。でもアフィリエイトで月10万円稼ぐことが東大に合格するよりも難しいわけがありません。うまくいきやすいやり方を知って、たくさん作業すれば月10万円を突破できないわけがないと僕は考えています。


最近はブログやTwitterで初心者の方と絡む機会が増えてきました。僕のブログを参考にしているとよく言われるのですが、正直僕のブログだけ見ていても稼げるようになるとは思えないのです。ブログに書けないこともあるし、どうしたものか・・・と悩んでいたらアクセルさんとJDoさん(@JDo2013)に「勉強会やりましょう!」と提案して頂きました。


そんなわけでチャットワーク+リアル勉強会を開催することを決めました。ただ、僕は勉強会に参加したこともありませんし、もちろん主催したこともありません。そこで限定10名の少人数制にして、全体的な進行はアクセルさんにお任せすることにしました。対象者は月30万円を越えようと頑張っている方。月10万円だとハードルが低すぎるような気がするのと、参加者が集まらない可能性を考慮した結果です。リアル勉強会も開催するため、Twitterで僕と絡みがあった方だけに限定させて頂きました。(ちなみに参加費は無料で、会議室と懇親会の費用を全員で割り勘にしました)


チャットワークで悩みの洗い出し


最初にジャンル選び、商品選び、キーワード選び、コンテンツ、SEO、CVR等どの部分で悩んでいるかのアンケートを取りました。悩みは人それぞれですが、コンテンツ、SEO、CVRへの興味が高い傾向にありました。アクセルさんと僕の大まかなやり方を解説したり、参加者のサイトを実際に見て改善点を指摘したり、チャットワーク内だけでもかなり多くの情報を発信することができたのではないかと思います。


リアル勉強会で2人のやり方を比較


リアル勉強会ではアクセルさんと僕がホワイトボードにそれぞれの戦略や考え方、そして具体的な手法を順番に書いていきました。2人は参入ジャンルがまったく異なるため細かい手法に違いがあったものの、根本的な考え方は非常に似ています。だから全体の話として食い違うことはなく、参加者の皆さんも話を聞いていて混乱しなかったと思います。


また、月30万円を突破するための戦略だけでなくその先のことまで言及したり、参加者の皆さんから積極的に質問が飛び交ったりと熱く濃い勉強会にすることができました。副業の方が多く、作業時間がなかなか確保しにくいとは思いますが、あとは手を動かすだけです。モチベーションが高いうちに一気に取り組むことをおすすめします。


僕も勉強になった


アクセルさんの戦略は僕も勉強になりました。僕がサボっている部分を指摘されたような気分です。また、参加者の方に改善点を指摘している時も「あぁ、そういえば今指摘してる内容は、自分のサイトに反映させなきゃなぁ」と自戒になることが多く、CVR改善の意欲が向上しました。


今月は本当にやる気がなく、作業量も激減していて困っていたのですが、参加者の皆さんの熱意に当てられて初心を取り戻すことができました。おかげで作業量も取り戻せそうです。参加者の皆様ありがとうございました。


Twitterでも体験談をつぶやいています。宜しければフォローお願いします。



参考になったと感じたらソーシャルメディアで共有お願いします!


5 Responses


  1. まだら on 24 7月 2013

    うえのんさん、勉強会お疲れ様でした。今回は、気がつくのが遅く参加できませんでしたが、次回開催される際は、是非参加させて下さい。開催楽しみにしています。

    • うえのん on 31 7月 2013

      コメントありがとうございます。
      また勉強会をするかは未定ですが、開催する際にはTwitterで告知すると思います。

  2. たくぼん on 26 7月 2013

    うえのんさんのブログに、最近、検索エンジンからたどり着きましたが、
    書いてあることが本当に有益で、ほぼすべての記事を隅から隅まで読ませてもらいました。


    そのへんの教材とかを手にするよりも、はるかに本質的な学びがあります。
    ありがとうございます。


    ただひとつ残念なのは、うえのんさんのブログに出会うのが最近だったので、
    勉強会に参加できなかったことですね。。。
    次回開催されるときがもしあれば、即、名乗り出させてもらいたいです。


    RSSフィードも購読させてもらいました!これからの記事も、楽しみにしています。

    • うえのん on 31 7月 2013

      コメントありがとうございます。

      最近はテクニック的なことは書かなくなってしまったので、何か疑問点などがございましたらお気軽にご質問ください。

  3. らくすり on 15 10月 2013

    はじめまして。とのさまさんから、うえのんさんにたどり着きました。
    うえのんさんのブログを読んで、サイトアフィリ始めることにしました。
    これから作業なので、調べてそれでも解決できないことがあったら質問させてください。
    次回の勉強会ぜひ参加したいです。


Leave your comment