2013年7月で15ヶ月目になりました。先月のアフィリエイト確定報酬をご紹介します。時期、特別単価、上位表示など様々な要素が味方し、過去最高の飛躍を果たすことができました。良い機会なので今後の展望についても考えてみました。


最終目標を達成


早速ですが、最終目標を突破してしまいました。2013年7月の確定報酬は342万円でした。このブログを書き始めた当初、1年目で月100万円、2年目で月200万円、3年目で月300万円稼ぐことを目標にすると書いた覚えがあります。僕としては月300万円稼げば充分だと考えていました。


現在15ヶ月目です。つまり2年目ですね。でも3年目の目標を達成してしまったことになります。ただ、はっきり言って今月はまぐれだと思います。時期的要因や期間限定の特別単価によりかなり上乗せできた印象です。また、メインサイトがターゲットキーワードで1位を獲得し、そのサイトだけで100万円を越えました。


8月も似たような確定報酬になる可能性はあるものの、9月はガクンと下がってしまうと予想しています。だからまだ安心できる状況ではありません。


次の目標


7月はこれまでで一番酷いモチベーションでした。作業量激減です。それなのに報酬が大きく伸びてしまったため、8月はさらにやる気が減少してしまうかもしれません。そこで目標の見直しが必要だと考えました。


8月に法人化するので、売上=収入にはならなくなります。月300万円稼ぐことを目標にしていたのですから、収入が月300万円になるくらい確定報酬を伸ばしたいです。つまりこれから1年で月4~500万円くらいになればいいなと思っています。


まだまだ伸ばせる


メインジャンルはまだまだ深く掘り下げていけそうです。頑張れば、報酬を2倍くらいにできるはずです。これまではターゲットキーワードや売り方をパターン化していましたが、今後は少し変えていきます。まずはボリュームの大きいサイトを1つ作ります。並行してスモールワードを狙ったサイトを量産していきます。


あと最近は外注の教育を熱心に取り組んでいて、女性の方に美容系全般を書いてもらおうと思っています。ちなみに現在外注は2人で、これ以上増やす予定はありません。少数精鋭で頑張っていきます。


Twitterでも体験談をつぶやいています。宜しければフォローお願いします。



参考になったと感じたらソーシャルメディアで共有お願いします!


16 Responses


  1. ホッカム on 01 8月 2013

    うえのんさん
    ホッカムです。
    さすがですね!僕も少しでも近づけるよう頑張ります!
    先程はコメント有難うございました。
    ナチュラルリンクでここまでの順位とは、さすがですね。
    うえのんさんがSIRIUSで作っているメインサイト群の
    SEO対策で、被リンク対策はしていると思いますが、
    オールドドメインとか無料ブログ、リンク集からの被リンクの割合って
    どのくらいで数はどのくらい送ってますか?
    またSIRIUSで作るサイトはページ数で言うと10ページくらいのものなのでしょうか?
    実際にどのくらいのPVとかUUがあって、どのくらいCVにつながるのかも少し参考にしたいです。
    僕自身今はワードプレスのみで3サイトほど作っており、
    とにかく記事数を増やすといった手法をとってます。
    そのため、とくに外部対策は何もしていません。

    ロングテール狙いなのですが、
    どうもアクセスが増えないので、
    SEO対策をきちんと施して、アクセスアップさせるには上位表示させて
    やはりSIRIUS(ワードプレス)+被リンク
    なのかなと思いはじめました。
    ジャンル選定とかキーワード選定とかのセンスもあると思いますが、
    ご参考までに教えていただければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

    • うえのん on 01 8月 2013

      1記事追加する度に中古ドメインから1,リンク集から3送っています。無料ブログは気まぐれです。基本は10ページくらい作って放置です。

      PV、UU、CVRはサイトやジャンルによって大きく異なります。CVR1%のサイトもあれば、10%のサイトもあります。この辺りはターゲットキーワードの選定やサイト改善で伸ばしていくしかないと思います。あと商品選定やジャンルも重要ですね。

      僕がWordpressでロングテールを狙うなら、このブログを同じようにTwitterなどのソーシャルと連携させます。最初はソーシャルからアクセスを流していれば、多少なりとも被リンクを獲得できるので、結果としてロングテールを拾いやすくなります。

      SIRIUS+被リンクは手っ取り早くておすすめですが、その分リスクが高くなります。いずれにしても最初のジャンル選定やキーワード選定がとても重要だと思います。

      • ホッカム on 01 8月 2013

        うえのんさん
        ホッカムです。
        お世話になっております。
        ご丁寧なコメント有難うございます。
        すごくためになります!
        こちらのコメントでやりとりさせていただいて大変恐縮ですが、
        もう一つ勉強させてください。
        SIRIUSで作るメインサイトを10ページ分くらいつくるとのことでしたが、
        追加のタイミングは事前に記事作成をしてすべて投入するのか、
        SEO対策を意識して、数記事づつ小出しに更新していくのか、
        どちらの手法の方が効果的なのでしょうか。
        また、1ページの記事ボリュームはどのくらいを目安にしていますか。
        いづれにしろ、PDCAサイクルで検証していくしかないと思いますが、
        一例としてご教示いただければ幸いです。
        いつもいろいろと有難うございます。

        • うえのん on 03 8月 2013

          1記事ずつ追加しています。1日に2記事以上更新することはありません。

          ボリュームはトップページ1000文字以上、個別記事600文字以上を意識しています。

          • かすや on 05 8月 2013

            横からの便乗質問で恐縮ですが、、、
            「1記事追加する度に中古ドメインから1,リンク集から3送っています」とのことですが、リンク先は追加ページに対してではなく、トップページに対して送っているのでしょうか。

            私の場合、トップページにリンクを送るケースが多くて、追加の個別ページにリンクを送るのは、たまにしかやっていません。
            どちらの方法がSEO的に良いのか分かりませんが・・・
            p.s.法人化、頑張ってください!

          • うえのん on 10 8月 2013

            トップページにリンクを貼っています。個別記事に張ることもありますが気まぐれです。個別記事にもきちんとリンクを張るべきなのでしょうけど、面倒なのであまりやっていません。

          • かすや on 12 8月 2013

            なるほどですね~。
            TOPページと個別ページの両方に同時にリンクを貼ったりもしています。たまに。

  2. しおみ on 01 8月 2013

    はじめてコメントします。
    躍進の度合いにびびっています
    自分はうえのんさんの半分の確定です。
    ずばり、9月からガクンと下がってしまうということは
    脱毛でしょうか?

    • うえのん on 03 8月 2013

      コメントありがとうございます。脱毛ではありません。

  3. しおみ on 01 8月 2013

    失礼いたしました。
    メールアドレスはcomではなく、co.jpになります。
    よろしくお願いします。

  4. たくぼん on 09 8月 2013

    うえのんさん、いつも有益な記事をありがとうございます!
    ちょっと前にもブログにコメントさせてもらった「たくぼん」です。

    今、うえのんさんのブログで学んだことを活かしつつ作業をしているのですが、
    もしよろしければ、簡単に3つほどお聞きしたいことがあります。
    (この記事の、コメント部分に関する質問です)

    具体的な質問内容ですが、
    この記事のコメントに対しての、うえのんさんのご回答で、

     >1記事追加する度に中古ドメインから1,リンク集から3送っています。
     >無料ブログは気まぐれです。基本は10ページくらい作って放置です。

     >1記事ずつ追加しています。1日に2記事以上更新することはありません。

    ということだったのですが、


    (1)10ページくらいを作り上げるまでの「1記事ずつの追加」は、
      大体どれくらいのペースでされていますか?
      (例えば、「ほぼ毎日、1記事追加する」とか、
       「週に1記事くらいのペースで追加する」とか、その辺をお聞きしたいです)

    (2)1記事追加して被リンクを送る際に、
      その被リンクは、追加した記事に送られていますか?
      それとも、トップページに送られていますか?

    (3)これはまた別の質問になるかもしれませんが、
      最初にサイトを作成してアップロードした段階で、
      「初期段階のSEO」としてはどれくらいの被リンクを送られていますか?



    お忙しいと思いますので、もしお時間がある時がありましたら、
    いつでも構いませんので、お教えいただけるとありがたいです。
    (また、ご回答が可能な範囲で大丈夫です)



    よろしくお願いいたします。

    • うえのん on 10 8月 2013

      1. ほぼ毎日のペースで1記事追加です。
      2. トップページです。
      3. 初期SEOというものはやっていません。

      • たくぼん on 10 8月 2013

        お忙しい中、ご回答頂きまして、ありがとうございます!
        とても勉強になります。早速、今日から取り入れて実践してみます。

  5. しおみ on 10 8月 2013

    返答ありがとうごさいました!脱毛でないとするとウォーターサーバーでしょうか?

    • うえのん on 10 8月 2013

      ブログではメインジャンルを書くつもりはありません。

      • しおみ on 11 8月 2013

        了解しました。
        どんなジャンルなんだろう?と勝手に想像しながら
        勉強させていただきます!


Leave your comment