中古ドメイン検索ツール「ラビエル」の開発者として有名な茂野さん(@shigenotaiyo)が講師を務めるライティングセミナーに参加しました。どのような内容だったのか、なぜライティングが重要なのか、懇親会での出来事などを書いていきます。


ライティングの重要性


アフィリエイトは基本的に文章を読ませて、閲覧者を説得して商品を買ってもらったり、サービスに申し込んでもらったりして収益をあげます。だからどれだけ説得できるかが鍵になるわけです。

報酬を2倍にする方法はいくつかあります。SEOばかり意識していると検索順位を上げてPVを増やすことばかり考えてしまいます。ただ、現実的にPVを2倍にするのは大変です。また、PVが2倍になったからといって報酬が2倍になるとは限りません。

そこでライティングです。僕は定期的にABテストを実施していて、文章の変更によりクリック率やコンバージョンレートを大幅に改善できています。最近では約4倍になったサイトもあります。


わかっているようでわかっていない


これまで「ライティングは大切!」とわかっていても、具体的にどうすればいいのかよくわかっていませんでした。なんとなく「キャッチ」→「同調」→「提案」の流れにしていただけで、閲覧者の心理に関して強く意識していなかったのです。

ABテストの実施内容も「なんとなく」の範囲でしかありません。うまくいったらラッキー程度ですから、本質的な部分を掴みきれず再現性に乏しいという問題がありました。

そんな時にタイミングよく茂野さんのライティングセミナーにお誘い頂きました。今まさに自分が求めている問題を解決できるのではないかと参加を即座に決定。大きな期待を持ってセミナー会場へと向かいました。


具体的な指導でわかりやすい


セミナー本番の前に参加者のサイトを実際に添削して頂きました。僕は「どのサイトを添削してもらおうかな・・・」と悩んでいたら、提出するのがセミナー前日になってしまったため、まだ添削して頂いていません。

でも他の方のサイト添削内容を見ているだけでも本当に勉強になりました。抽象的に「こうやって書きなさい」と提示されるだけでなく、実際にサイトを具体的に添削するので「なるほど!」と頭に入りやすいのです。

さらに本番では茂野さんがどのように添削しているのか、どういうポイントを見ているのかまで解説したため、自分だけでサイトを改善できる力が身に付きました。事実、セミナーを聞きながら「あぁ、自分のあのサイトはこういうふうに書こう」「あそこはああやって修正した方がいいな」と、どんどん改善案が湧いてきました。

これ以上書くと、セミナーの内容まで踏み込んでしまいそうなのでここまでにしておきます。


懇親会での出来事


今回のセミナーは総勢13名でした。Twitterで絡みがあったけど初めてお会いする方もいて、懇親会では色々な話が飛び出て盛り上がりました。詳しく書くのはアレですから、出来事を箇条書きにしていきます。

・SEO王さん(@seo_ou)→酒豪王→睡眠王
・SEO王さんが王になるまでの歴史が熱い
・あきのさん(@kazuaki010101)は神
・ジダさん(@Samurai_Aff)の脅威のコンバージョンレート
・クロハチさん(@XrossEight)のアフィリエイター情熱大陸
・souさん(@sou_affili)はセミナーが終わってから本番。LTDからTDLへ。
・すなふきんさん(@yyz_prg)の9999ツイートを越えるプラン
・終電を逃す。漫画喫茶が見つからない。


僕はレアキャラ扱いされていて、確かにセミナーや勉強会の参加率は低いです。でも今回のライティングセミナーに参加して、「スキルアップのためにどんどん参加していこう」と考えを改めました。こんな意識改革をするくらい茂野さんのお話は本質的な部分を突いていて、勉強になりました。このような機会を設けて頂いた茂野さん、クロハチさん、参加者の皆様ありがとうございました。


Twitterでも体験談をつぶやいています。宜しければフォローお願いします。



参考になったと感じたらソーシャルメディアで共有お願いします!


Leave your comment