月300万を越えた報告をして以来、まともに更新していませんでした。でも実は10月から報酬が激減していました。別にブログに書く必要はないかもしれませんが、アフィリエイト初心者が検索エンジン経由でアクセスしている雰囲気なので、「アフィリエイトは簡単ではない」ことを伝えるために、原因と対策を書いてみます。


報酬4割減


7~9月は好調でした。しかし10月に一気に崩れました。発生報酬が目に見えて減ってしまったのです。3~4割もガツンと減ったことで、10月11月は改善のために試行錯誤していました。ではなぜ大幅に落ち込んでしまったのでしょうか。


バックリンクが約4割インデックス削除された


ある日、バックリンクサイトの更新や分析をしていた時に、インデックス削除されていることに気が付きました。「あれ?」と思い、他のバックリンクサイトを調べてみると、約4割もインデックス削除されていました。

「ひぃ!」となった心境はさておき、インデックス削除の原因を考えてみます。

  • レンタルサーバーがゴミ
  • 記事の品質が低すぎた
  • 発リンクのパターン検出に引っかかった

おそらくこの3つが原因です。どれか1つかもしれませんし、3つ全部かもしれません。対策としては、同じことを繰り返さないためにIP分散サーバーを使うのをやめたり、記事の品質を上げたりしています。


検索順位がずるずる下がっていく


メインサイトがいきなり圏外に飛ぶことはありませんでした。でもずるずると下がっていきます。一番痛いのは月150万円以上稼げていたサイトが8位くらいまで下がってしまったことです。これだけで100万円以上の損失になりました。

新しくリンクを当てたり、コンテンツを増やしていますがまだ回復の兆しは見えていません。もちろん同時に新しいサイトも作り続けています。少しずつ報酬が発生するようになっているものの、損失を補填するほどの金額ではありません。


売れにくい時期


また、運が悪いことに10月11月はメインジャンルが売れにくい時期です。広告主に聞いたら一年で一番売れない時期って言われました。仕方のない事ですから、売れる時期の年末までに改善すべく全力を尽くしています。


同じことを永久に繰り返すのか


ただ、改善すると言っても永久に同じことを繰り返すのは厳しいと感じています。僕は10~30記事くらいのサイトを作っていくスタイルです。似たようなサイトを作り続けなければいけないのでしょうか。

SEOのやり方を変えたとしても、そのうちまた痛い目を見ることでしょう。痛い目を見るのが1年に1回とは限りません。3ヶ月連続でガツンとやられるかもしれません。そうなったら終わりです。だから今まで同様小規模なサイトを作りつつ、まったく別の規模のサイトを作っていくことにしました。


永久に更新し続けられるサイト


10~30記事のサイトを作る理由は、それ以上書くことがないからです。いえ、記事を追加することは可能ですが、本当にどうでも良い内容になりそうです。そんなのは楽しくありませんし、SEOの観点から見ても逆効果になる可能性があります。

だから、そのジャンルが存続する限り永久に濃い記事を書き続けられるサイトを作ることにしました。所謂「人気サイト」ってやつですね。Twitterアカウントとも連携させて、有名人・有名サイトを目指しています。1記事書くために取材しに出かけることもあります。そのおかげか順調に育ってきています。


更新しなくても良いサイト


更新し続けるサイトと同時に、更新しなくても良いサイトも作成しています。どういうことかというと、世の中には更新しなくてもずっと1位を確保しているサイトがあります。例えば「Google PageRank Checker – ページランクを調べる」はURLを入力するとGoogleページランクを表示してくれるだけのサイトです。

コンテンツが全然ないペラサイトです。更新もされていません。それなのにここ数年(少なくとも3年は)、「ページランク」のキーワードでずっと1位にいます。おそらく自然リンクが集まっていることが一番の要因なのでしょう。ペラでも有用なサイトなら、他の強そうなサイトを押し寄せないことを証明してくれています。

つまり、コンテンツは少ないけれど、ユーザーにとって非常に便利な機能を備えたサイトを僕も作ろうとしています。年明けくらいに完成する予定です。(*厳密に言えばメンテナンスの必要はあります)


焦りはない


そんなわけでヘコんだことをきっかけに、また新しいことに取り組んでいます。正直、最高報酬額から4割減ることなんて、アフィリエイトを長年やっている方なら誰でも経験していると思います。これまでが出来過ぎだっただけです。だから焦りはありません。

また面白い変化があったら報告したいと思います。


Twitterでも体験談をつぶやいています。宜しければフォローお願いします。



参考になったと感じたらソーシャルメディアで共有お願いします!


One Response


  1. たかし on 03 12月 2013

    初めまして!
    私も専業アフィリエイターです!

    数点質問させてください。
    1,IP分散サーバーは逆効果なのでしょうか?
    私はIQサーバーというCクラスIP分散サーバーを使い始めています。

    2,記事数が10-30記事のサイトを作成されているということですが、サテライトや、サテライトのサテライトなどは大体何記事くらい入れてらっしゃるのでしょうか?

    よろしくお願いします。


Leave your comment