僕は独立してからは会社に通わず、自宅や周辺の飲食店でアフィリエイトの作業をしています。1日の仕事の流れや環境について書いていきます。


こんな記事を書こうと思ったのは、アフィリエイトやSEOのブログを書いているパシさんの「それなりに稼ぐアフィリエイトサイトが完成するまでの全手順」という記事に触発されたからです。こちらはコンテンツ型アフィリエイトサイトの作成手順なので一度読んでおくと参考になりますよ。


ちなみに僕はコンテンツ型とは対極の量産型で稼いでいます。アフィリエイトは真面目にやり始めてから半年くらい経過しています。


1日の作業の流れ


寝たい時寝て、仕事をしたい時に仕事をするような生活を送っているため、生活周期は滅茶苦茶です。今回は比較的真っ当な時間に寝起きしている時を例に書いていきます。


11:00 起床。2~3時間くらいだらだら。
14:00 喫茶店で昼食を取りながら仕事。ここではメイン記事を5本くらい書きます。
17:00 帰宅。だらだらしながら記事を投稿。同時にバックリンクサイトからリンクを張ります。
21:00 ファミレスで夕食を取りながら仕事。SEOブログやバックリンクサイトの作成・更新。
24:00 帰宅。3時間くらいだらだらして眠くなったら寝ます。


なんかだらだらしてばかりですね。家(のパソコン)では誘惑が多くて集中できないため、できるだけ外で作業するようにしています。1日の実働は6時間以内だと思います。


飲食店で作業するときは混んでる時間を避けます。迷惑になりたくないし、五月蝿くて集中できないのが嫌だからです。あと1回3時間までと決めています。でも捗らなくて1時間で帰ることもあります。


作業環境


自宅のパソコンはWindows7 PCです。外ではmacbook air + emobileです。dropboxでファイルを同期しています。


タスク管理


Remember the Milkを使っています。毎週月曜日に1週間分のタスクをすべて決定します。使用しているすべてのブラウザからRemember the Milkを閲覧・操作できるようにアドオンを追加しています。iPhoneアプリもインストールしているくらいのヘビーユーザーです。もちろん有料会員です。


カレンダー表示に弱いというRemember the Milkの弱点を補うために、カレンダーソフト「Sunbird」にすべてのタスクを読み込む設定を施し、メインマシンで常に起動させています。


どんどん量産していく


僕は週に2サイト作成しています。新しく作成したサイトには毎日記事を追加していき、10記事くらいまで様子を見ます。その間にバックリンクサイトからリンクを当て続け、検索順位が少し上がってきたらさらに記事を追加します。逆にGoogleで30位にも入らなければすぐに諦めます。バックリンクサイトとして活用することもあれば、完全に捨てることもあります。


だから1サイトにかける時間はせいぜい10時間程度でしょうか。計測したことがないのでわかりませんが、多くても15時間くらいだと思います。どれもほぼテキストだけで構築されたランキングサイトなので、特にデザインにこだわることもありませんし、画像作成に時間をとられることもありません。外注して誰かと連携することもありません。すべて独りでやっています。



なんとなく伝わったでしょうか。アフィリエイターといっても様々ですから人によって作業内容は大きく異なります。真っ当なやり方とは言えませんが、これでも充分稼げているのが現実です。僕は効率を重視するタイプなので、極力少ない作業で稼げる方法を模索しています。もしも今のやり方が駄目になったのなら、次に効率のよいやり方を探すだけです。(実際ペナルティにガツンとやられたこともあるので、何度か方法を変えています)


よくわからなかったところ・もっと詳しく聞きたいところがあったら、気軽にTwitterやこの記事にコメントして下さい。結構ぶっちゃけて答えると思います。


Twitterでも体験談をつぶやいています。宜しければフォローお願いします。



参考になったと感じたらソーシャルメディアで共有お願いします!


2 Responses


  1. ひー on 12 1月 2015

    初めまして、ひーと言います。
    アフィリエイトを始めたいな、と思って初めて足を踏み入れたのがここのブログです。
    色んな記事を読ませてもらいましたが、大変興味を惹かれました。
    と言っても現在何一つ知識の欠片すらない状態なので、よしさっそく!と思って始めようにも何から手を付けていいのかも分からず・・・
    何も分からない私ですが、一つだけ質問させて頂きたいと思いコメントしました。
    上記の通り何も知らない分からない初心者が、アフィリエイトを始めるにはまず何をしたらいいのでしょうか?
    まずブログを作ってみるとか、何となくわかるのですが、自信がないというか何だかよく分からなくて、質問させて頂きました。
    もしお答えいただけると嬉しく思います。
    応援しています。Twitterの方もフォローさせていただきましたので、これからも頑張ってください。

    • うえのん on 13 1月 2015

      コメントありがとうございます。
      まずは何のジャンルにするのかを決めて、知識を養うことをおすすめします。それと平行してサイト作成してみてはいかがでしょうか。

      なお、売れないジャンルで頑張っても大抵の場合結果が出ません。売れるジャンルはどういうものなのかを調べることも重要です。


Leave your comment